ブログ
新年度
配信日:2014月4月6日


こちらではあまり見かけませんが、都会では真新しいスーツに身を包み
形崩れのしてない鞄を大切そうに持ちながら道を歩く新人さんたち。

社内でのOJT OFFJTと頭いっぱいに知識を詰め込んでいくのですよね~。

でも新入社員にとって最初の一ヶ月って実はお金が無いんですよね。
その昔、バブルの時代を知ってる方に訊くと支度金などと言う先に少し
お給料的なものがあったそうですが、就職氷河期には全くそんなものも無く
初給料までは蓄えや、まだ残業なんて全く無いので内緒でバイトしたりと
乗り越えたもんです。

そして、支給額からいろんなものが引かれてることに愕然として
良く育ててくれたもんだと親の偉大さに少し感動したもんです。

もっと前には現金支給で重みがあったそうですが、わたしの時は振込でしたよ~。

子供が大人になったときにはきっと電子マネーが当たり前でパソコンにピッとやって給料をもらうようになるのかな~。



スタッフブログ一覧に戻る